三〇期バスケットボール部の思い出

30期 星野祐史  
男子バスケットボール部

 原稿依頼を受けて気が付いたが、卒業して来年で三一年にもなってしまったことに驚いている。

 バスケットボールでの選手としての私はぱっとしなかったが、それでもジャンプ力とバカ力だけはすごかったお陰で、コーチは面白がって、試合の時はいつもどこかの場面で相手チームのエースをつぶす破壊兵器として三分間起用してもらった。 ボールをつかみあって相手を振り切るなどラフプレーをすると皆が喜んでくれて嬉しかった。 そのためにいつも筋力トレーニングを欠かさなかった。

 練習はつらいときもあったし(特にドリブル系)、男子バスケ部顧問の安食先生やコーチにご迷惑や心配をおかけしたこともあった。 昼休みには毎日学校の周りを二周ランニングした。 走った後、汗だらだらのまま、大学の食堂に飛び込んで行って、チェリオを飲みながら大盛のコロッケカレーを喫茶で食べた。

 年に一回、OBとOGが集まって現役とゲームを行う「篭球祭」では、期が一桁台のOG・OBの方々も来られた。 終わった後の体育館でのジュースの宴会はすごく楽しかった。 宴会は三〇期の独壇場だった。 宴会芸を競い合い、磨きあった同期の橋都君は、現在、大手家電メーカーで部下数十人を率いる営業部長である。

 卒業後、同期や先生、コーチのみんなで逢う機会もなくなってしまったが、この通信をきっかけに集まれたら嬉しいなと思う。

(同窓会報 2009年12月号からの転載)   

ページトップへ

東京都立大附属高等学校同窓会 MENU

Design by Megapx  Template by s-hoshino.com  Created by ez-HTML
  Copyright (C) The Graduates' Association of Senior High School affiliated to Tokyo Metropolitan University, All rights reserved.